メヘンディを描く前に肌に塗ったり、ペーストを作る前に混ぜたりして
発色をよくするために使うメヘンディオイル。
日本ではアジア雑貨屋さんなどで販売されているのを見かけることがあります。
でもこのメヘンディオイル、どんな成分で出来ているかご存知ですか?
メーカーなどによっても多少違いがありますが、
メヘンディオイルの一般的な成分を、ハート*フールのサイトのトピックスにまとめました。
よろしければご覧くださいね!
■メヘンディオイルの成分
https://www.mehndi.jp/topics/topics_mehndi017.html
ちなみにこのメヘンディオイル、楽天市場でも販売していたようなのですが…
(現在は品切れです)
「素材:ユーカリ100%オイル」と書いてありました。
嘘です~!これは間違いです!
このメヘンディオイルは、
匂いも揮発性も粘性もユーカリオイルとは明らかに違うのですが、
一体どこをどうしたら「ユーカリ100%オイル」になるのでしょうか…
そもそもユーカリ100%オイルだったら、そのまま肌に塗るのはリスクも高すぎます。
売っている商品をしっかり確認もせずに、適当に販売してるんだな~という感じ。
わからないならばわからないと、正直にそういえばいいだけなのに…
適当に嘘を言われる方がよっぽどいやです。
こちらのお店、ヘナパウダーやボディペイント用のピクラミン酸入り染料なども売っていますが、
これらも、どこまで成分を把握して販売しているのか疑問になってきます。
アジア雑貨屋さんで取り扱っているメヘンディのコーンやオイル、ヘナパウダーなどは、
基本的には雑貨扱いのものがほとんど。
ボディペイントのインクやグルーなどはほとんどが雑貨ですし(化粧品登録されているものもあります)、
精油だって雑貨扱いです。
私自身は、雑貨扱いのモノは絶対に悪いとは思っていませんし、
使用するかしないかは個人の自由ですので使わない方がいいとも言いません。
ただ、雑貨扱いの商品は、前述のオイルのように成分に嘘があるなど、
適当かつ無責任に販売をしているところもありますので、
購入する際は、ご注意くださいね。