昨日アップした記事に、ブログやFacebookページ、メールを通して
コメントやメッセージをくださった皆様、どうもありがとうございます!
この冬一番の寒波の中、皆様の心優しいウォーミングなお言葉に心癒されました…
と同時に、想像以上にたくさんあった反応に、
「あ、あれ?私、心配されてる?
コメントにショックを受けて凹んでいるように見えたかな?」
と、若干動揺も。
気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございます。
でも、はっきり言えば私、あのコメントはさほど気にしていません。
そんなに心弱くないです(笑)。
私が真剣に耳を傾けるべきは、
私のことを想ってアドバイスしてくれたり
対等な立場のアーティストとして意見を述べあえる人達の言葉であって、
「ああ、私のこと好きではないんだろうなー」という
使い古しの紙コップみたいな嫌がらせ感溢れるコメントではないです。
ああいうコメントは何の参考にもならないし、気にしていたらキリがありません。
昨日の記事は、
匿名のコメントに傷ついて
優しいコメントとかフォローコメントが必要だったから悲壮感溢れることを書いたわけでも、
このコメントおかしいよね?って訴えたかったわけでもないのです。
そもそもこのブログもfacebookページも「ハート*フールのスズケーのスペース」です。
昨日のような記事で、私に好意的なコメントがつくのは当たり前。
自分の管理するスペース内でのフォローコメントでこのコメントが正しいかどうか判断するのは
フェアではないし、単なる自己満足にしか過ぎないですもんね。
今回は、
「確かに私、ずば抜けて絵がうまいわけでもないしねぇ…
あ、でもこれって、私自身が
絵心がないからとメヘンディを始めるのを躊躇されている方への
いい実例見本になるよね!」
という感じだったため、
ちょっとした自虐的ネタを含んだ実例としてコメントとともにピックアップいたしました。
昨日アップした記事内には、
私が初めて描いたメヘンディの画像へのリンクも貼ってありますので、
メヘンディを初めてみたいけれどと躊躇されている方や、
なかなか上達しないと悩んでいらっしゃる方は、
写真を見て「今と全然違う!練習すれば変わるんだ!」というのを確認して、
ご自身の励みにしていただければと思います。
応援やフォローしてくださったみなさんのコメントは本当に嬉しかったですし、
自分の作品を好きだと言ってくださる方がいるということを改めて認識できたり、
ここが好きと言ってくださるんだから、他も良くなるように頑張ろうと
参考になったりしました。
本当にありがとうございます!
ブログって匿名でのコメントが可能ですから
今回のような嫌がらせ的なコメントがつく事ももちろんあります。
メヘンディで活動されている他のアーティストさんから
「こんなコメントがついて凹んでいる」
「キツいコメントに対してどうしたらいいのかわからない」
といったご相談を受けたことも何度もあります。
例え厳しいコメントだったとしても、
悔しいけれど確かにそうだと納得出来るものや
自分のためを思ってくれているなという心の伴っているものに対しては
誠心誠意対応して、自分について見直すきっかけにするべきですが、
今回のような中身も何もないコメントを気にしていても時間の無駄です。
「あぁはいはい、私のことが気に入らないんだね、
でもブログも見に来ちゃったり、コメント書いちゃったりしてご苦労さんねー。」
と適当にスルーするなり茶化すなりしておけば良いのです。
メヘンディって、人に対して施すもので、
アートやファッションであると同時に、
ワクワク感を高めたり、癒しになったりと、心のモチベーションをあげるものでもあります。
それなのにアーティストが
中身のないチラシの裏の殴り書きみたいなコメントを気にして
心に余裕のないまま描いていたら、
お客様だって安心してお任せすることができませんよね。
オープンに活動をしていくからには、
活動のメイン内容のスキルアップばかりに取り組むだけでなく、
心の強さと余裕も育てていきましょう!
最後にもう一度だけ。
コメントやメッセージをくださった皆様、本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。