10人目のアーティストの紹介は、
埼玉・東京都内で活動されているKOBUさん。
肌を染めるメヘンディだけでなく、
ヘナを使った染色なども行ってみえます。
KOBUさんの描かれるメヘンディは、本当に個性的かつ魅力的だと思います。
きっと他の人にはこの世界感はもちろん、雰囲気を真似する事すらできないのでは。
同じく、独特の世界観を持つアーティストとしては大阪のAZUさんがいらっしゃいますが、
ダークでどこか妖しいAZUさんの世界とは対照的に、
からっと明るく、どことなくモダンシノワズリーなポップで楽しい雰囲気がKOBUさんならではの特徴だと思います。
どちらかというと細かめの線で描く模様のメヘンディが好きな私ですが、
KOBUさんのメヘンディは、そういう事など全く関係なく、とにかく面白くって引き込まれました。
一見ザックリしているものの、一つ一つの作品は細部までとても丁寧に描かれています。
馬や虫(スカラベ)など、他の人があまり描かないようなモチーフを
キッチュな雰囲気で取り入れられているのもとても面白く、
まるで絵本のような物語性を感じる作品もたくさん描かれています。
※お写真は、KOBUさんにお断りして掲載しています。
発想や観点が面白く、それを素敵に表現するだけのスキルと行動力もあり、
肌に描くメヘンディだけでなく、ヘナを使った染色で様々なオリジナル雑貨を制作してらっしゃいます。
今後どんなことをされるんだろう?というのが、一番気になるアーティストさんです。